東方地霊殿Luntaticクリア重視攻略
Stage1 Stage2 Stage3 Stage4 Stage5 Stage6
[初めに]

この攻略では出来る限り簡単に、安定して東方地霊殿のLunaticレベルをクリアすることを目的としています。
それを達成するためには、ボスの弾幕を避けないで済むパターンを作ることが重要だと私は考えております。 (避けざるを得ないものもいくつかありますが)
ひたすら避けを減らすパターンですので、気合い避けを楽しみたい方には不向きな攻略になっております。
[使用装備]

使用する装備は魔理沙のアリス・マーガトロイド装備です。
低速移動時の広範囲攻撃は道中で役立ちますし、高速移動時の収束攻撃はボス戦で大いに威力を発揮します。
収束攻撃に関しては、全装備中実質最強の攻撃力と言っても過言ではありません。
1発当たりP12個分の消費で撃てる霊撃も、「オーラ撃ち」という使い方をすれば文装備の霊撃と比べても遜色ない威力を誇るため、大変効率的です。
霊撃使用時の無敵時間が他装備の半分以下であるのが不安要素ですが、パターン化でカバーします。

攻略中に出てくる「オーラ撃ち」については、こちらを参考にしてください。
[重要事項]

・ 無駄に霊撃を撃たない
アリス装備を使用するにあたって、最も大事なものはPowerです
低いPowerの状態では敵を速攻出来ない上攻撃の範囲も狭いため、道中を安全に突破することが非常に困難になります。
その上被弾時に回収できるPowerが最大値に対し相対的に少ないため、霊撃を使い切った場合のリカバリが非常に難しくなっています。
ですので、出来る限り霊撃の無駄撃ちは避けるようにしてください。下手すれば霊撃を撃つより被弾した方がマシという場面すらもあり得ます。

・ 決め霊撃を徹底する
霊撃の無駄撃ちを避けるには、どの場面で霊撃を撃つかということを決めておくことが重要となります。無計画に霊撃を使用しているとあっという間にPowerがなくなります。
特にアリス装備は「張り付きからのオーラ撃ち」と「遠距離で粘ってからの普通の霊撃」の優劣が場面ごとに違いますので、あらかじめ霊撃の計画を立てておく必要があるでしょう。

・ 抱え落ちを必要以上に気にしない
地霊殿は他の作品に比べエクステンド回数がかなり多めです (最大10回エクステンドします) 。
完全にパターン通りに行けば残機はかなり余るので、多少の抱え落ちは気にせずとにかく試行回数を増やすことが重要です。
一面ループをいつまでも繰り返していてもクリアは近づきません。
実際私の地霊殿Lunaticの初クリアは、7回の抱え落ちの末のものでした。
Stage1 忘恩の地から吹く風
[開幕]

初っ端から危険な弾幕が展開されます。


1. 開始と同時に画面一番左端に自機を寄せて下さい。高さは開幕に表示されるItem Get Border Lineが当たり判定の上側に接するようにします。
2. 1匹目の妖精が弾を射出する直前あたりから、低速で右に移動します。右端に着く頃には開幕グループの射出は終了していますので上へ。
3. 残りの妖精を適当に撃破しつつPを回収。
[道中前半]


1. 岩や向日葵妖精は倒さなくても結構ですが、色々と邪魔になるので早めに画面から消しておきます。向日葵妖精の弾幕は密着すれば当たりません。
2. 2匹目の向日葵妖精を倒したら画面左端上部へ。妖精が現れるのでちょん避けしつつ倒します。矢印のように動くとアイテムの取り逃しがありません。
[道中キスメ戦]

◆通常攻撃1、2

問題ないかと思われますので省略。
◆怪奇「釣瓶落としの怪」

レーザーが3wayに増え、ハードよりかなり難しくなりました。
ですが、霊撃もあまり効果的でないため、ここでは避ける方針を取ります。


2射目

4射目

自機真上から中弾が降る前に撃破

1. 1,2,3射目のレーザーは3wayの外側に入り、キスメを右側に誘導します。出来る限り高速状態で撃ち込むこと。 (端まで行ってしまった場合、3射目などは3wayの内側でもOK)
2. 4射目のレーザーの時、この位置に移動します。設置された中弾が降り始める前に、左側に移動するのがポイント。
3. 左に移動しながらレーザーを躱し、画面左端まで行ったら再び3wayの中に入ります。しっかり撃ち込んでいれば、中弾が降りだす直前に撃破可能です。
[道中後半]

向日葵妖精の曲がりくねる弾はグレイズ回収に用います。グレイズを狙いすぎて被弾しないように注意。


番号順に向日葵妖精は出現

Bを倒した直後、弾も妖精も少ない

1. 岩を破壊したら画面左下で待機。図の@に向日葵妖精が現れるので、
2. 右へとちょん避けをします。この時妖精群も同時に倒しPをグレイズ回収します。
3. Bの向日葵妖精を倒したあたりでしばらく妖精群が途切れるので、切り返しを行いそのまま左へちょん避け。
道中合計 Power5.16 (62個) 出現


[道中終了時 Power5.00以上]
[ヤマメ戦]

◆通常攻撃1


2波目、ほとんど消えている

1. 開幕後一瞬撃ち込み、ヤマメの弾幕展開と同時にオーラ撃ち。ヤマメに突進するようにしながら霊撃を撃つと吉。
2. 下がりながら残った弾を避けつつ撃破。1波目の全ての弾と2波目の大半を消せるため、1霊撃で突破できます。
◆蜘蛛「石窟の蜘蛛の巣」


紫米粒弾が収束する直前にオーラ撃ち→2波目が迫る前に撃破。
Power0.84 (10個) 出現
◆通常攻撃2


1. 1波目、2波目は赤弾が道を作っているので、普通に進みます。
2. 3波目の下部と1波目の上部が重なり道が狭まります。道が塞がらないよう、前へ前へと出ながら避けて下さい。第4波が迫る前に撃破。
◆瘴気「原因不明の熱病」


赤弾の設置が終わると同時に霊撃→紫弾を避けつつ撃破。
赤弾が広がってから霊撃を撃つと、上手く弾消しが出来ませんので注意。
Power0.58 (7個) 出現


[1面終了時 Power3.16以上]
Stage1 Stage2 Stage3 Stage4 Stage5 Stage6
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