東方地霊殿Luntaticクリア重視攻略
Stage4 誰からも好かれない恐怖の目
[開幕]
画面中央よりやや左で赤陰陽玉を瞬殺した後、右へちょん避けしPをグレイズ回収します。その後画面中央へ。
Power1.00 (12個) 出現
[道中猫戦1]
1. 1発目は自機狙いなので、右にちょん避けします。
2. 次に弾が迫ってきたら、低速で反時計回りに円を描くように躱します。
3. 一度回り始めたらそのまま回り続けることで、弾が塊になって飛んでくるため安定して避けることが出来ます。少しバラけてしまったら、回転中の右に移動する際に高速を一瞬織り交ぜるようにすると再び安定します。
慣れるまで非常に難しい地帯ですが、4面の開幕ということもありプラクティスで練習をしやすい位置にありますので安定するまで何度も練習することをお勧めします。
Power1.50 (18個) 出現
[道中前半]
向日葵妖精の青札弾と青妖精による中弾地帯です。
青札弾は自機狙い、中弾は自機外しです。したがって大きく避けずに細かく避けた方が安全です。上下移動を交えつつ避けるとなお安全。
1. 多数の陰陽玉がレーザーを撃ってきます。撃ち返しでレーザーが増えますが、アリスの広範囲攻撃ならば恐るるに足りません。低速状態で撃ち込みましょう。
2. 最後に赤陰陽玉が現れるので、一方の列に張り付き速攻し→左側の赤陰陽玉が動き出すまで待機 (自機狙い弾が来たら下へ小さくちょん避け)
3. 左側の赤陰陽玉が流れ始めたころを見計らい、左へ移動→弾が減ってきたらお燐に張り付きに行きます。次にオーラ撃ちを行うためかなり近くまで行かなけねばなりませんが、次の通常は
外側から弾幕が展開されており内側の設置は遅めです。見た目よりは安全なので、あまり急ぐ必要はありません。
Power0.50 (6個) 出現
[道中前半終了時 Power6.00以上]
[道中猫戦2]
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弾が多く見づらいですが、 |
猫お燐の下部がしっかりと開きます |
1. 通常の設置中です。青円のあたりに自機がありますが被弾はしていません。
2.
お燐へ張り付き次第オーラ撃ち→張り付いて撃ち込み→撃破。
但しオーラ撃ち前の時点でのPowerが少ない場合、撃破前に怨霊が炸裂してしまい1霊撃で突破できないことがあります。Power不足を感じたら2発霊撃を使うようにしましょう。
Power0.83 (10個) 出現
[道中後半]
緑陰陽玉が複数列現れ、次に自機狙いの紫札弾を射出する向日葵妖精が出現します。
1. 左から現れる最後の緑陰陽玉には、わざと2列程中弾を撃たせグレイズを稼いでおきます。
2. 紫札弾は大体自機狙いなのでちょん避けします。
地霊殿における道中最大の難関です。
固定弾である緑札弾を撃つ向日葵妖精と、自機狙いの中弾を撃つ妖精群が怒涛の如く現れます。
札の少ないところへガンガン進む |
中弾が少ないので無霊撃で切り返せます |
危なくなったらすぐ霊撃 |
1. 基本的には緑札弾を見つつ、一方向に避けて行きます。ちょん避けをしなくても前の段階で交信強度を上げておけば、問題なくグレイズ回収が出来るはずです。
2. 端まで行ったら霊撃を用いて切り返しをするか、中弾の切れ目を見て切り返します。
3. 緑札弾は予想外な方向から迫ってくるので、札の密度が高くなったら霊撃を撃った方が安全です。
非常に危険な地帯ですので、ここに
3霊撃を費やします。
また、可能な限り危なくなる前に霊撃を撃つようにしてください。食らい霊撃を撃ってしまうと交信強度がゼロになり、Pの回収が困難になります。
最大Power3.16 (38個) 出現
前半のレーザーと同様です。
緑札弾が重なり危険な場合、霊撃を撃っても構いませんがレーザーの撃ち返しに注意。
1. 紫札弾は自機狙いなので、最下段でちょん避けをします。
2. 最後の緑札弾を撃つ向日葵妖精は、画面中央の最下部で上下避けをし、
壁が迫ってきたら霊撃→撃破。
Power2.16 (26個) 出現
[道中終了時 Power7.16以上]
[さとり戦]
◆通常攻撃1
1.
開幕から一瞬だけ待ってオーラ撃ち→張り付き。
2. 下がりながら撃破。一瞬待つことで大玉が消え、1波目をほとんど避ける必要がなくなります。
◆想起「恐怖催眠術」
今見るとオーラ撃ちになってない… |
1波目のレーザーが実体化し、黄小弾が発射されると同時に
オーラ撃ち→下がって撃ち込み→撃破。
ややギリギリなので、霊撃後の撃ち込みはしっかりと高速状態で行う必要があります。
Power0.83 (10個) 出現
◆通常攻撃2
開幕から一瞬だけ待ってオーラ撃ち→下がって撃ち込み→撃破。
恐怖催眠術同様、撃破はギリギリなので撃ち込みは高速で。
Power1.25 (15個) 出現
◆想起「春の京人形」
1. 人形に当たり判定はありませんので、さとりの目の前で撃ち込みます。
2.
弾が迫ってきたら2連続でオーラ撃ち→
一気に下がって撃ち込み、撃破。一気に下がらないとぐにゃぐにゃ曲がる米粒弾にやられます。
Power0.83 (10個) 出現
◆想起「ストロードールカミカゼ」
さとりに放り投げられた人形が壁に当たると、自機めがけて突進してきます。
1. 一方向にちょん避けして行きます。画面の半分くらいまで来たら切り返しを意識し始めます。
2.
自分の進行方向側に人形が投げられ、全てが壁に反射するのが見えたら高速で一気に壁側へ。
3. 再びちょん避けしつつ、壁が開くのを待ちます。
以上を繰り返し、時間切れまで耐久します。パワー次第では撃破も可能ですが、狙うのであれば高速状態の撃ち込みなどを生かす必要があるでしょう。
なお、人形が投げられる方向は左右交互です。
一番右の画像で左から向かってくる人形を1波目とすれば、
5波目あるいは7波目が反射し終わると同時に壁側に高速移動をするのがタイミング的にベストです。
Power0.83 (10個) 出現
◆想起「リターンイナニメトネス」
人形が爆発し、爆発源から弾が発生します。
1. 開幕、まず敵の正面を陣取ります (この時さとりに近づきすぎると人形に轢かれます) 。人形が投げ込まれたら、それを
回避してさとりの目の前へ。爆風内部の安全地帯に入り込みます。
2.
次の人形が投げつけられると同時にオーラ撃ち→しばらく撃ち込み→また
その次の人形発射と同時にオーラ撃ち→一気に最下段まで下がり撃ち込み。
3. 残る体力は僅かなので、画面下から撃ち込んで撃破します。1,2波抜ける必要あり。
春の京人形とは異なり、
人形に判定があることに注意。
3連続オーラ撃ちで安定撃破も可能ですが、5面道中はとにかく火力がものを言いますのでPowerを落とし過ぎないように注意。
霊撃を使うくらいなら被弾した方がマシ、という場合もありえます。
目安としては、スペルの開始時にPowerが6.00以上あるようであれば3霊撃でOK、それ以下なら被弾してでも2霊撃に抑えるべきかもしれません。
Power0.83 (10個) 出現
[4面終了時 Power3.08以上]