東方地霊殿Luntaticクリア重視攻略
Stage1 Stage2 Stage3 Stage4 Stage5 Stage6
Stage6 荒々しき二つ目の太陽
[開幕]


カラスを倒しつつちょん避けしPをグレイズ回収します。
Power2.66 (32個) 出現
[道中前半]


カラスがクナイ弾を撃ってきます。早めに撃破しないとクナイを撒かれて非常に危険。
高速・低速ショットを使い分け速攻を仕掛けましょう。
自機狙い弾を撃ってくる怨霊群が続きます。
ランダム要素が無いので切り返しをパターン化できます。


1. 図の順に怨霊が出現します。まずは右下から左にちょん避け。
2. 第3群を倒しきったら切り返し、右にちょん避け。この時ショットは第4群に当たっています。
3. 第7群を倒しきったら切り返し、左にちょん避け。この時ショットは第8群、第9群に当たっています。
[道中お燐戦]

◆妖怪「火焔の車輪」


この画像の時は4往復分避ける必要があった

開幕後一瞬撃ち込んだ後2回オーラ撃ち→下がって数回弾幕を避け、撃破。オーラ撃ちは連続して撃つのではなく、無敵時間を利用し粘って下さい。
安定しない場合は3連続オーラ撃ちでも可です…が、後が若干辛くなります。
Power2.00 (2個) 出現
[道中後半]


中央に道が出来ている

1. 道中前半同様、クナイ弾を撒くカラス群です。高速・低速を駆使し速攻撃破。Power5台と6台の差が顕著に出ます。
2. 次に中弾を撒くカラス群が現れます。画面中央最下段で低速ショットを撃っていれば大体安全に突破できます。
3. 最後に簡易版波と粒の境界を展開する怨霊が2体現れます。それぞれに1発ずつオーラ撃ち。Powerが不足している場合、2体目に限りオーラ撃ちをせずに撃破を狙うのもありです。 (両方を霊撃無しで撃破しようとしても大抵間に合わない)

ここまで来るとさすがに残機も惜しいので、危なくなったら霊撃を使う感じで。
なお波粒地帯突入時にPower6.66以上ならば、2体ともに対しオーラ撃ちをしてもPower8.00となります。
Power3.33 (40個) 出現


[道中終了時 Power8.00]
[空戦]

◆通常攻撃1


眩しいだけの弾幕。問題は無いでしょう。
◆核熱「核反応制御不能」

霊撃のタイミングで3霊撃か4霊撃かが分かれます。


核弾を食らい霊撃で消している

1. 開幕で撃ち込み、1発目の核弾発射直後にオーラ撃ち。タイミングが完璧ならば2発目の核弾も消えてくれます。
2. しばらく青弾のみが発射されるので少し粘ってから空へ突進しつつオーラ撃ち。粘りすぎてオーラ撃ちに失敗することのないように。
3. 3発目の核弾発射直後にオーラ撃ち→撃破。1発目同様、4発目の核弾を消すつもりでオーラ撃ちをします。

なお、撃破後は上へ移動します。
Power1.25 (15個) 出現
◆通常攻撃2

事故率がとんでもないので安全な避け方で耐久します。


第1波

第2波

第3波

1. 第1スペルが終わり次第この位置に移動します。これで第1波には当たりません。自機左の白弾が画面外に消え次第、
2. この位置に陣取ります。すると、空の第2波目が当たりません。次に矢印の通り反対側へ、空が帰ってくる前に移動。
3. この位置なら同様に当たりません。弾がバラけ次第上へ移動。

再び第1波

4. 空が戻ってきます。 (下にいると空の体当たりを食らいます) 空が通り過ぎたら少し下へ移動。
5. 大玉が飛んでくるので上にちょん避けします。 (下へちょん避けすると次の波に当たりかねません)
6. 空が自機と反対側へ移動します。以降は2.〜6.の左右逆転となります。

まとめると、「第1波時は (ちょん避け後の) 上部で待機 (6)」→「第2波時は今いる側の端に寄る (2)」→「反対側へ移動 (2)」→「第3波時は移動後側の端に寄る (3)」→「少し上へ移動し空を回避 (3)」→「空が通り過ぎたら下へ (4)」→「上へちょん避けし大玉回避 (5)」→初めに戻る、といった感じです。
…説明が下手で申し訳ありません。よく分からなかったらリプレイをご覧ください。
◆爆符「ペタフレア」


開幕張り付きの後、ブザーの3回目が聞こえたら3連続オーラ撃ち→下がりつつ撃破。
空は細かく移動しますので、それに合わせてオーラ撃ちする必要があります。非常に見づらいのでEnemyマーカーを参照するなど工夫をする必要があるでしょう。
また3回のオーラ撃ちは連続で行ってください。無敵時間分粘ろうなどと考えていると、無敵時間が切れた瞬間に被弾しかねません。
しっかりオーラ撃ちに成功していれば、気合い避けはほとんどする必要がなくなります。
Power1.25 (15個) 出現
◆通常3


空が最上段にいる場合

空が最下段にいる場合

最下段、Enemyマーカーのnとeの間が常に安置です。
空が下に降りてきた場合、判定がかなりシビアになるので正確に位置取りをする必要があります。
シビアすぎて辛いという方は、もう一個上の空間の方が安定するかもしれません。 (その場合空の上下移動にも気を配る必要がありますが)
◆焔星「十凶星」


核弾に対する安置を利用します。十凶星における核弾は他のものよりも当たり判定が小さい為、かなりめり込むことが出来ます。
図を参考にして安置を見つけてください。この位置で左右移動をし、紫弾を躱します。
Power1.66 (20個) 出現
◆通常4


1. スペル終了と同時に空が右へ移動しますので、合わせて撃ち込み。
2. 空が移動を始めたら下がりつつ空の下をキープし、図の辺りで停止。弾の感覚の広い所を探し進入します。通常2のように、弾が交差することはないので比較的安全です。

3. 2波目、3波目は図の四角付近にはほとんど弾が飛んできません。1波目の残留弾を気にしつつ、そのあたりへと移動します。
4. 残留弾に気をつけつつ前進し、空が戻ってきたらオーラ撃ち→撃破。


[通常4終了時 Power5.16]
◆「ヘルズトカマク」


弾が接近するまではとにかく張り付いて撃ち込み。弾が飛んできたら4連続オーラ撃ち→撃破。
ペタフレア同様空は細かく移動する上非常に見づらいです。
オーラ撃ち失敗などを考えると4霊撃では若干危険が伴いますので、5霊撃使用、すなわち全霊撃消費でも構いません。大事なのはラストスペルに一機でも多くの残機を持っていくことです。
Power2.66 (1+20個) 出現
◆「サブタレイニアンサン」

普通に避けるのもアリですが、「第一段階が楽勝」「ダメージを与えなければ (残り30秒まで) 段階が変わらない」ということを考えると、耐久するのが得策です。
ゲシュタルト崩壊に陥りやすいのが難点ですが、計140秒でスペル終了となります。


赤弾が外側から中心へと吸い込まれていきます。
ダメージを与え段階を進めると右の画像のように白弾が追加されますが、ノーショットで行けば第一段階が110秒間続きます。
弾速は遅く動きも単純なので、気をつけながら避ければ特に危なくないはず。

基本的な避け方としては、「赤弾の後ろに自機を付ける」→「そのまま真下へ移動し赤弾を抜ける」→「次の赤弾の後ろに自機を付ける」→…を繰り返していきます。
下にちょんちょん、と動くようにするのがコツです。
キー入力をせず引力に自機移動を任せる場合、赤弾と自機の移動速度は等しくなるので、危なくなったら一度入力を止め調整するのも手です。

残り時間が30秒を切ると発狂開始です。中央の光が一気に大きくなり、「吸引力増大」「赤弾速度の増加」「白弾の追加」が起こります。
見ての通り赤弾の密度はかなり下がっているので、基本的には白弾のみに意識を向けていればOK。
第一段階と同様の避け方で赤弾を回避しつつ、白弾列を抜けていきます。自機目の前の白弾のスキマが小さかったら即霊撃

時間切れの瞬間が左の画像。ここから数秒間、引力が急激に強くなる上、引力の方向が変わります。
自機の当たり判定は健在なので、白弾列を抜けようとすると被弾は必至。おとなしく霊撃を使いましょう。 (画像はPower0で霊撃できない状況でしたが…)

慣れてくれば、第一段階は安定させられますし、発狂後も4〜6霊撃程度で済ますことが出来るので普通に撃破するより遥かに安全です。
[編集後記]

サブタレイニアンサン突入時、攻略通りに来ると、残機9.0、Power3.83となります。
途中パターン通りに行かず5回抱えたと仮定しても、残機は3つ残っているためクリアも圏内のはず。 ([F]アイテムが手に入るので、15回以上霊撃を使えます)
抱えを必要以上に恐れずにどんどん進めていきましょう。

ここまでダラダラと色々書きましたが、何はともあれ実践してみることが大切です。
百聞は一見に如かず。案ずるより産むが易し。まずは練習あるのみ。
実際にプレイしてみることで、 (各々安定する箇所が違うため) 霊撃を節約したり、使用場所を調整したりできるはず。

ほんの少しでも、この攻略があなたのプレイの助けになれたら幸いです。

2010.05.21 Fe
[参考]

以下に参考リプレイを置いておきます。
攻略に書いてある意味が解らない! などという場合にどうぞ。 → 東方地霊殿Lunaticクリア重視攻略 魔理沙Aリプレイ

攻略との相違点

攻略 リプレイ 釈明
花咲爺「シロの灰」 1霊撃 突破 抜けられるパターンだったのでつい。
直後の通常2で無駄に1霊撃を消費し、Powerを調節しています。
4面道中後半、緑札弾+白弾 3霊撃 2霊撃 焦ってて使い忘れました…
ストロードールカミカゼ被弾などでPower調節されています。
想起「ストロードールカミカゼ」 突破 被弾 切り返しのタイミングが若干遅れた結果、道が塞がってしまいました。
6面ボス通常2 突破 被弾 大玉のちょん避けを失敗しています。
「サブタレイニアンサン」発狂時 霊撃連打 2被弾 腕が至らず2度も抱え落ちしました…すみません。
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